作って食べよう!簡単レシピ

かんたんCooking

ツナ缶をつかって!
ツナサラダ
レタス・きゅうり・トマトなど、生野菜とあえるだけ。[塩・こしょう]

 
ツナ馬令サラダ
ゆでじゃが芋(いちょう切り)と玉ねぎの薄切りとツナ缶をマヨネーズであえる。[塩・こしょう]
 
ツナ卵とじ
丼のたれでツナ缶と玉ねぎを一煮立ちさせ、とき卵でとじる。

 
ツナチャーハン
玉ねぎ・人参のみじん切りとごはんを炒め、ツナ缶を入れ、カレー粉で味付けする。[塩・こしょう]
 
ツナごはん
ツナ缶と、しょうゆ・酒・砂糖を少し入れて普通にごはんを炊き、生姜の千切りとのりをかけて食べる。

 
缶詰の見方

日の当たらないなるべく涼しく湿気のない所に置く。


冷凍食品・素材を使って!
かぼちゃ

煮物
だし・しょうゆ・さとう・みりんが煮立ったところに、冷凍かぼちゃを凍ったまま入れ、柔らかく味がしみるまで煮る。冷凍里芋でもOK!

グラタン
とき卵と生クリーム・粉チーズ・牛乳をまぜたものと、凍ったままの冷凍かぼちゃをまぜ、グラタン皿に入れてオーブントースターで焼く。

ブロッコリー

シチュー
市販のレトルトクリームシチューに、大きく切った玉ねぎとゆでた冷凍ブロッコリーを入れる。

サラダ風
ゆでた冷凍ブロッコリーを小さく割り、みじん切りしたゆで卵をマヨネーズ・塩・こしょうであえる。

フライドポテト

きんぴら
凍ったままの冷凍フライドポテトを油をひいたフライパンで炒め、しょうゆ・さとう・酒で味を付けて七味をふる。

こんな食べ方も…

変わり茶漬け
あたためた、冷凍焼きおにぎりと、梅干し・昆布茶をお茶碗に入れて、お湯を注ぐ。

リゾット
冷凍エビピラフを牛乳で煮込み、塩・こしょう・コンソメで味をととのえる。