前へ
次へ

フジテレビのお仕事「めざましテレビ」を作ろう!
大学生限定のスペシャル体験!
2019年 3月14日(木)・3月20日(水) 開催

リアルなテレビ局のお仕事「番組制作」を体験してみよう!

フジテレビ湾岸スタジオでプロ用の放送機材を使用して番組制作を体験

フジテレビの番組制作・講義を通じて、 ものづくり・コミュニケーションづくり・働くことの意味を学び 身近な将来に生かせる本格的なキャリア体験型プログラムです。

こんな方にお勧め

身に付く4つの学び

  1. キャリア教育
  2. チームワーク
  3. コミュニケーション
  4. メディアリテラシー

番組制作体験

アナウンサー、ナレーター、ディレクター、カメラマンなど役割は20種類以上!みんなで仕事を分担して、一つの番組を作り上げていくよ!

フジテレビ社員による講義

フジテレビ社員によるテレビ局の仕事のリアルで貴重な話が聞けるよ!

スタジオバックヤード見学(美術倉庫)

普段見ることができない、バックヤードの見学ができるよ

当日のタイムスケジュール

当日は25名程度の班に分かれてプログラムを行います。班ごとにプログラムの順番が前後しますので予めご了承ください。
※スケジュール及び内容は、予告なく変更になる場合もございます。

【山形大学工学部1年 A.Iさんからの体験談&メッセージ】

この企画では、主にテレビ局の見学とめざましテレビを10分だけ実際と同じように撮影する体験ができ、とても良い経験になりました。

特に番組撮影の体験では、画面に映らない役割が多いことや、沢山の役割が支え合って番組を支えていると知れました。撮影した映像は後で全員で振り返りとして見るのですが、私たちはミスがないのにどこかぎこちなく、たった10分でも番組を作り上げる難しさを実感しました。

私は楽しそうだからという軽い気持ちで参加しましたが、本当に素敵な体験ができ、就職先の選択肢が一つ増えました。

インターンシップときくと、テレビは関係ないという人も多いかもしれませんが、時間があれば是非やってみてください。単純に楽しい体験ですし、就職してからのチームワークを考えるという点でも良い経験になると思います。新たな選択肢を見つけるチャンスにしてみてください。

対象
大学生協組合員(学生限定)※学年・学部問いません!
参加費
9,700円(昼食代・消費税込)
申込締切日
・3月14日のご参加は、2月12日(火)まで
・3月20日のご参加は、2月18日(月)まで
いずれの開催日も若干の空きがございます。ぜひ気軽にお問合せください。
募集定員
全国定員100名(最少催行40名)※お申し込みは先着順、定員になり次第受付終了しますので早めにお申し込みください。

この企画は主に大学生を対象としたプログラムになっております。プログラムは東京・東北・東海など各地の大学生と合同になります。

集合・開催場所

フジテレビ湾岸スタジオ(江東区青海2-3-23)

  • ゆりかもめ テレコムセンター駅から徒歩約5分
  • りんかい線 東京テレポート駅から徒歩約15分
  • 都バス 日本科学未来館バス停から徒歩約2分
  • フジテレビ本社から徒歩15分
ご注意
  • 「お申し込みの皆様への注意事項」と「旅行条件書」をご一読いただき、 同意の上お申し込みください。
  • 集合場所までの交通機関、宿泊の手配は別途必要です(別料金)。航空券・ホテルなど手配をご希望の方は、大学生協旅行カウンターでご相談ください。
  • プログラム実施中に、動画及び写真撮影したものをフジテレビ及び大学生協サイトで使用することがあります。あらかじめご了承ください。
お問い合わせ先
ご相談・ご予約は、各大学生協の旅行カウンターまで。

ご所属の大学生協に旅行カウンターのない場合は、下記へお気軽にお問い合わせ、ご相談、ご予約ください。
大学生協事業連合 東北地区
事業推進部 学び・旅行支援課
TEL 022-717-4809
営業時間 平日10:00-17:00 (土・日・祝日は休業)

企画/運営 株式会社フジテレビジョン
ページのトップへ戻る