このページでは、JavaScript を使用しています
TOPページ > 正規職員採用のお知らせ > 先輩の仕事紹介・就活生へのメッセージ【宮城 由季さん】

先輩の仕事紹介・就活生へのメッセージ

  • 宮城 由季さん

    秋田大学生協 手形店coople(コープル)

    2017年4月入協

メッセージ

私の主な仕事は裏方!

私は秋田大学生協の購買系のお店である「手形店coople(コープル)」というお店で働いています。文具・教科書・情報機器・プレイガイド(旅行や留学・自動車学校など)食べ物以外のものを広く扱っています。お店といっても私が店頭でレジをすることはほとんどなく、1日の9割がデスクワークです。担当の自動車学校業務の広報物を作ったり、パート職員の相談にのったり、企画を考えたりと店舗の裏方のことするのが主な仕事です。

大学生協は非営利団体なので、一般の企業よりもお客様(組合員)の声や願いというのを大切にしており、それを意識して仕事に臨んでいます。

私が考える「生協らしさ」

「学生と一緒に成長できる」ところです!手形店だけでも教科書、文具、海外体験、自動車学校そして卒業袴など1人の学生に多方面で関わることができます。また同時に自分自身も様々な経験を積むことができます。

例えば、私は夏にメルボルン異文化ツアーの同行をしました。一緒にツアーに行った学生が、自分の体験を新入生にも伝えたい!と奮起し、今は新入生サポートセンターで新入生に海外体験のおすすめをしてくれています。そんな学生の成長が私の日々の活力になっています! 私は大学時代に中高の教員免許を取得しており、「社会人になってもどこかで学生に関われたらなあ…」と思っていたので、この仕事にやりがいを感じています。

就活生の皆さんへメッセージ

多くの皆さんは社会人として働く不安でいっぱいだと思います。私も学生時代は社会人になりたくないなと思っていました(笑)。ですが、2年目の今は社会人の方が楽しくて充実しているなと感じています。それも、何にでもチャレンジさせてくれて、困ったときは必ず助けてくれる職場の風土のお陰かもしれません。

大学生活が楽しかった人、大学に貢献したい人、学生の成長に携わりたい人、チャレンジすることが好きな人、様々なことを経験してみたい人など、動機は些細なものでもOKです!大学生協で私たちと一緒に働いてみませんか?

仕事紹介

 UP