このページでは、JavaScript を使用しています
TOPページ > 正規職員採用のお知らせ > 先輩の仕事紹介・就活生へのメッセージ【佐原 直道さん】

先輩の仕事紹介・就活生へのメッセージ

  • 佐原 直道さん

    弘前大学生協 文京食堂Horest(ホレスト)

    2013年入協

メッセージ

大学生協の食堂担当とは

一言でいうと「大学生活にちょっと“楽しみ”を提供する仕事!」です。
勉強に、サークルに、忙しく日々を過ごす大学生にとって昼食の時間は数少ない憩いの時間です。学食での食事が大学生活の楽しみの一つになるよう美味しく、バラエティーに富んだメニューを提供しています。毎日食べる食堂のため「健康的な食事」の提案もしています。しかし、一番売れるのはガッツリ肉のメニューというのが現状です。

栄養バランスを意識した食習慣の提案は今後も課題です。学生の健康を守り、楽しい食事を提供するのが食堂部門の使命です。

生協らしさ=「たすけあい」

私が考える生協らしさとは、「たすけあい」に尽きると思います。
様々な形で生協に関わることで、他者を思いやれる心温かい学生が増えてくれたら良いなと思います。食堂ホールの使い方を例に取ると分かりやすいのですが、お昼の混雑時でも勉強・パソコンをしている方、トレーを持って席を探している方がいても見てみぬフリをする方。実は、一人ひとりが少しずつ譲り合うことだけで、すごく使いやすい食堂になります。でも、自分のことしか考えていなければ、それには気付けません。組合員としての利用経験を通して、「たすけあい」の想いを感じてもらえれば幸いです。

 UP