このページでは、JavaScript を使用しています
TOPページ > 正規職員採用のお知らせ > 先輩の仕事紹介・就活生へのメッセージ【千葉 結花さん】

先輩の仕事紹介・就活生へのメッセージ

  • 千葉 結花さん

    東北大学生協 星陵購買書籍

    2015年入協

メッセージ

書籍と組合員を結ぶ仕事

大学の中にある書店の強みを生かして専門書を販売しています。“専門書を売る”ということは、その書籍に価値を付け、組合員と結ぶ役割があると思っています。どうしたら目に留まるのか、どうしたら買ってもらえるのかを日々模索しています。新刊にコメントつけたり、研究室に直接持っていったり…。書籍が売れない時代と言われていますが、まだまだ出来ることはあるはず!それを見つけることが書籍のお仕事です。難しい分、売れるととても嬉しいですよ。「あの本売れた!」とよく職員と一緒に喜んでいます。

私が考える生協らしさとは

1点目は「こうしてみたい!」が言える環境です。日々の業務の中で気づいたことや改善したいことを伝える場面もあり、一緒に考えてくれる職員がいます。そしてその行動したことを一緒に喜んでくれます。

2点目は「人との繋がりが生まれる場所」ということです。普段お店で組合員とお話をしたり、1点目に上げた職員同士の関わりだったり。そして実習に行ってしばらく会えなかった友人同士の「久しぶり!」が飛び交うお店の職員であることをとても嬉しく思います。

この2点が大学生協らしさ、私が大学生協で働く理由です。

今後の夢

今後の夢としては、組合員の活動の場として大学生協を選んでもらえるような仕組みを作りたいと考えています。サークル活動だったり研究の場だったり。そのような活動を通じて大学生協を更に身近に感じてほしいと思います!

 UP