このページでは、JavaScript を使用しています
TOPページ > ニュースリリース > 大学生協の元気で東北地方太平洋沖地震の復興を進めましょう

ニュースリリース

東北地区大学生協 組合員各位

2011年3月17日
大学生協東北事業連合・東北ブロック
震災対策本部長 三浦 貴司

大学生協の元気で東北地方太平洋沖地震の復興を進めましょう

大学生協東北事業連合及び大学生協東北ブロック一同は今回の東北地方太平洋沖地震で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

各大学生協におかれましては日夜災害復旧へのご努力に敬意を表します。

会員生協では大学と協力し特に帰宅困難学生等に対して「炊き出し、ドリンクや食料品等」を緊急に提供し大変喜ばれた旨の報告が多数寄せられております。

今回の東北地方太平洋沖地震で被災された人数、被害地域ともかつてない規模になっており、復興するまで長期化するものと思われます。

また、新学期を目前に控え、新入生はもちろんのこと在学生及び保護者を含めて不安や心配なことが数多く寄せられており、大学生協としてのサポートが不可欠と思われます。

こうした事態に際して、東北事業連合及び大学生協東北ブロックは、全国の大学生協と協力して会員生協の取り組みを全面的に支援する決意です。東北の元気と本気で災害復興をして行きましょう。



  1. 会員生協の店舗や食堂の営業が早く再開できるように商品等の調達に全力を上げます。
  2. 新入生が安心して新生活がスタートできるように会員生協と共に取り組みを推進します。
  3. 被災した組合員やその家族への方の生活復興支援を連帯の力で進めます。
  4. 会員生協と協力し、南三陸・太平洋沿岸地域の復興支援として義援金活動、ボランティアの派遣を旺盛に進めます。

以上

 UP